Hopes and dreams

構築記事時々構築記事

【剣盾S10使用構築】オシャレーヌグッドスタッフ【最終2170-4位】

【使用構築】
f:id:bfessaakuru:20201001093101j:image

*ニョロボンは水ウーラオス

【構築経緯】

ウーラオスをある程度ストレスフリーに戦えるアシレーヌから組始めました

最初はHBアシレーヌを採用していたがパッチラゴンを選出された際の負担が大きく動かしにくかったため、パッチラゴンにもある程度強気に選出できるスカーフアシレーヌに変更

電気の一貫を切れてなおかつストッパーにもなれるホルード

地面、フェアリー、草技辺りに対して受け出しながら負担をかけれるアーマーガア

残りは色々模索していたらこんな感じになりました。

【個体紹介】

アシレーヌ@こだわりスカーフ

 f:id:bfessaakuru:20201001105414g:plain

性格 おくびょう 特性げきりゅう

157(12)-*-95(4)-178(252)-137(4)-121(236)

S···スカーフ込で最速ゲンガー抜き

うたかたのアリア ムーンフォース

サイコキネシス ほろびのうた

構築の始発点。パッチに隙見せないだけでなくラオスリザにも上から弱点をつけたりと自分の思っていた以上に使いやすかった

臆病でも十分に火力があり耐久も並み以上にはあるため、雑に選出しても活躍してくれる万能ポケモン

「スカーフアシレーヌミラーなんて起きないだろw」な精神で最速にしてませんが一定数はいたので皆さんが使う際はちゃんと最速にしましょう()

ホルード@きあいのタスキ

 f:id:bfessaakuru:20201001105417g:plain

性格いじっぱり 特性ちからもち

161(4)-118(252)-97-*-97-130(252)

のしかかり じしん

でんこうせっか こらえる

アシレーヌ単体でパッチラゴンを見るのは無理があるのと、遅いスカーフ持ちが入った構築には襷ストッパーが欲しかったのでパッチラゴンも倒せるホルードを採用しました

ステロや水ウーラオスに弱い点を除けばかなり優秀な襷枠であった

こらえるを採用しているのにじたばたを採用していないのが少し珍しいですが、ラス1のリザードンに安定しなかったり鬼火ロトムに手も足も出ないのが本当に弱かったのでのしかかりにしました

じたばたじゃないせいで負けた試合はあったものののしかかりで安定して勝てた試合の方が多かったのでこの判断は間違ってなかったと思います

こらえる自体の使用感はかなりよかったので続投しましたが、アーマーガアがかなり重たくなってしまったので炎Pや雷P辺りの採用も十分視野

アーマーガア@するどいくちばし

f:id:bfessaakuru:20201001105708g:plain

性格いじっぱり 特性ミラーアーマー

173-152(252)-126(4)-*-105-119(252)

ブレイブバード アイアンヘッド

ちょうはつ はねやすめ

瞬間火力の出るアーマーガア

構築単位でアシレーヌが重めだったので負担をかけれるASで採用していたが、飛行技の通りがよい構築が終盤かなり多く初手でダイジェットするだけで数々のeasywinをとることが出来た

アイへは妖に対してノーリスクで高打点を持てること、ちょうはつはナットレイサニーゴを嵌めることが出来るので技構成はこれで完結している

飛行フェアリー半減がめっちゃ偉かったです

ヌメルゴン@たつじんのおび

 f:id:bfessaakuru:20201001105429g:plain

性格むじゃき 特性そうしょく

165-125(36)-90-158(220)-153-145(252)

りゅうせいぐん だいもんじ

ハイドロポンプ パワーウィップ

C···ダイドラグーンでダイマパッチラゴンが確定

S···ホルード意識で最速

最初はパッチラゴンを採用していたが、鬼火ヒートロトム+モロバレルといった並びにかなり苦戦したので変更しました

最終日にそのような構築とは数回しか当たりませんでしたが、ちゃんと活躍してくれたので入れた意味はあったのかなと思います

今回は帯にしているが珠だと流星群でダイマパッチラゴンを落とせるので珠での採用も十分にあり

ランクルス@かえんだま

f:id:bfessaakuru:20201001105411g:plain

性格ずぶとい 特性マジックガード

217(252)-*-138(244)-145-105-52(12)

S···モロバレル意識

間違えてドヒドイデと書いていましたがモロバレルでした

すみません

サイコキネシス きあいだま

トリック じこさいせい

アシレーヌを採用する以上ドヒドイデ絡みに強いポケモンが欲しかったので探したところ、モロバレルの胞子も無効化にできるこいつにしました

かえんだまトリックによる物理の積ませ性能も強力ではあるものの、珠ウーラオスや珠マリルリのダイストリーム二回はトリック込でも受からないので過信は禁物

ギルガルドがいるだけで出せなくなるのは弱かった

水ウーラオス@こだわりハチマキ

 f:id:bfessaakuru:20201001110132g:plain

性格ようき 特性ふかしのこぶし

175-182(252)-120-*-81(4)-163(252)

インファイト すいりゅうれんだ

かみなりパンチ れいとうパンチ

たまにくるカビゴンラプラスヒヒダルマに勝てなかったので採用しました

最終日のみの使用だったのであまり使用感がよくわかりませんが、アローラキュウコンのベールを無視して殴れるのは偉かったです

ヒヒダルマは一回も当たりませんでしたが、ラプラスカビゴンはちゃんと倒してくれたので入れてよかったと思います

反省点

ゲンガーアーマーガアが増えていたのに、甘く見ていたこと

ランクルス、ウーラオスの枠や型をもう少し考察の余地があったこと 

アマガ採用の割にロトムのケアが甘かったこと

【結果】

TNカンランZ 最終4位f:id:bfessaakuru:20201001113435j:image

f:id:bfessaakuru:20201001114720j:image

TNCROWNED 最終55位f:id:bfessaakuru:20201001113457j:image

最後に

目標だった最終一桁を達成できて非常に嬉しいシーズンになりました

アシレーヌ+ホルード+アーマーガアの選出は本当に強かったので着眼点自体は間違ってなかったなと思います

でもこのルールは正直飽きが来たところがあるのでS11はS10ほど本気では取り組む予定は無いですw

でも冠の雪原自体はかなり楽しみなのでこれからも頑張っていきたいと思います

 

質問があれば@tensi104_2まで