Hopes and dreams

構築記事時々構築記事

【剣盾S4使用構築】全ターン運ゲスタン【最終2182-12位】

【使用構築】
f:id:bfessaakuru:20200401090028j:image

【構築経緯】

スカーフエースバーン+メガネトゲキッス+カビゴンの選出が攻め2クッション1としての使用感がとても良かったのでこの三匹を主軸に構築を組みました

エースバーン+トゲキッス+カビゴン

補完

ギャラドス+ドサイドン+オノノクス

補完枠の採用理由は個体紹介にて

【個体紹介】

エースバーン@こだわりスカーフ 

f:id:bfessaakuru:20200401135223g:plain

性格いじっぱり 特性もうか

157(12)-184(252)-97(12)-×-96(4)-162(228)

エースバーンの参考記事

https://almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com/entry/2020/02/01/092907

かえんボール とびひざげり

とんぼがえり コートチェンジ

トゲキッスで相手したくないギルガルドミミッキュヒヒダルマ辺りに強めな点を評価して採用

序盤はとんぼがえりを絡めた偵察をしつつ終盤ではかえんボールで一掃する動きが強く、一点読みされにくいのもありスカーフとかなり相性が良かった

何よりも高速ポケモンにしては耐久が結構あるおかげで猛火の発動機会や少し強引な後投げもある程度成立しやすい点や終盤による詰め性能が高いのとキッスにそこそこ強めなところが非常に偉かった

このポケモンを使う上で気を付けるべき事はかえんボールの命中を100だと思って連打すること、時にはドラパルトにかえんボールを押すことを躊躇しないこと、サザンドラには臆せずとびひざげりをすること

トゲキッス@こだわりメガネ

f:id:bfessaakuru:20200401135230g:plain

性格ひかえめ 特性てんのめぐみ

161(4)-×-115-182(252)-135-132(252)

エアスラッシュ マジカルシャイン

だいもんじ くさむすび

最高のポケモン

悪巧み型はダイマックスしないとあまり破壊力がないこと、有利対面が出来た際にかけれる圧力の高さを評価してメガネで採用しました

ダイマックスを強要させやすいこのポケモンダイマックスに対して流し性能の高い裏のカビゴンと相性がよく感じた

四枠目のくさむすびカバルドンを一撃で倒すよりは水ロトムにダイソウゲンを叩き込みたかったので採用

ギルガルドにエアスラを押したあとにエースバーンに引く動きが最強

カビゴン@たべのこし

f:id:bfessaakuru:20200401135201g:plain 

性格いじっぱり 特性あついしぼう

265(236)-146(20)-117(252)-×-130-50

アームハンマー れいとうパンチ

あくび まもる

キッスと合わせてドラパルトの一貫を切りつつエースバーンのとんぼかえりからの引き先として採用

最初はのろいリサイクルで採用していたが、このポケモンで詰めを狙うよりあくびで対面操作したりダイマターンを枯らす動きの方が戦いやすかったこと、あと呪いカビに勝てるポケモンが環境に多すぎたため残飯あくび守る型にした

環境にいるだいたいのポケモンにクッションとして機能するためほぼ腐ることがなく、使い🉐と言える性能だと思いました

アームハンマードリュウズと水ロトムに一貫しラプラス処理の遂行速度が速くなる打点、れいとうパンチはドラパルトとトゲキッスに一貫した打点となり隙を見せにくいのが偉かった

エースバーンの蜻蛉と合わせてホルードを縛りやすくするためにAに厚めに回してます

実は振りミスでH264でずっと戦ってたのは内緒

ギャラドス@オボンのみ 

f:id:bfessaakuru:20200401135200g:plain

性格いじっぱり 特性いかく

175(36)-177(124)-114(116)-×-124(28)-127(204)

ギャラドスの参考記事

http://alchempoke.hatenadiary.jp/entry/2020/02/25/131502

たきのぼり とびはねる

ちょうはつ りゅうのまい

相手の水枠(特にギャラドス)とある程度打ち合えること、シンプルに水飛行通りの良い構築に対するエース枠

いかく+B振りオボンはギャラドス以外にも物理に対して竜舞ができる対面が多く、従来のギャラに比べてミミッキュにも屈しにくいため非常に使い勝手が良かった

ちょうはつはパワーウイップにしていた時もあったが水ロトム入りにはそもそも選出しないこと、カウンターカビゴンカバルドンがウザかったのでちょうはつを採用

カウンターカビゴンギャラドスが竜舞するタイミングで後投げしてくるため、竜舞(相手カビゴン投)→竜舞(相手カウンター)→ちょうはつ(相手あくび)→竜舞(相手基本カウンター)と押すことでカビゴン入りに対してかなり有効で使いやすかったです。みがわりでも同じように強くなれますが、呪いカビゴンも意識してちょうはつにしました

選出したほぼ全ての試合においてオボンやB振りのおかげで勝てたため非常に使いやすかったです

ドサイドン@こだわりハチマキ

f:id:bfessaakuru:20200401135208g:plain

191(4)-211(252)-150-×-75-92(252)

性格いじっぱり 特性ハードロック

ロックブラスト じしん

ほのおのパンチ ばかぢから

ヒートロトムやパッチラゴン絡みの構築に対して強いエースアタッカーとして採用

この枠はカバルドンを使用していた時期もあったが、地面無効枠に隙を見せやすすぎるのが非常に気になったのでドサイドンにした

火力特化鉢巻ドサイドントゲキッス同様ヒートロトム等の有利対面が出来に出来た際のアドバンテージが非常に高くヒートロトム+ナットレイの様な受け寄りの構築に対して強力な駒になり得たのが強かった

馬鹿力はヒートロトム+ナットレイに一貫する打点+呪いカビゴンにダイナックルで応戦するために採用

某強者がAS鉢巻を使っていてびっくりしたので自分も試しに使ってみたところアシレーヌや最速太鼓カビゴンを上から殴れたりとS振りが生きた試合がたくさんあったのでASで正解だったと思います

オノノクス@ラムのみ 

f:id:bfessaakuru:20200401140104g:plain

151-199(252)-110-×-91(4)-163(252)

ダブルチョップ じしん

アイアンテール つるぎのまい

ドラパミミカビキッス@2のような構築に対してカビキッスと合わせてそこそこ有利に戦える駒として採用

このパーティー内で一番選出率が低かったので上手く扱えてた自信は無かったが、ミミッキュドリュウズの上をとれる点は非常に偉かった

あと、かたやぶりじしんによるロトムの処理速度の速さやピクシーのてんねんを無効にしながら殴れたりとこのポケモン独自の性能は使ってて面白かったです  

積み技は+2ダイスチルでダイマトゲキッスを一撃で倒せる点を評価してつるぎのまい

反省点

軸のエースバーントゲキッスのメインウェポンが命中不安なのでほぼ毎回9割運ゲになる

ロトムラプラス入りに対して綺麗に立ち回れなかったこと

オノノクスの使い方が下手だったこと

終わりに

今期は30位以内を目標にやってましたが、終了一時間前まで潜り続けたおかげで最終12位を取ることができて非常に満足です😊

また、勝てるごとに自信を少しずつでも持てたというのも大きかったと思います

来期に関しては正直今のところやる気は今までに比べてかなり低いためやるかは微妙ですが、やると決めた時にはあわよくば一桁を目指したいなと思います

 

TNバーン

約8時頃にて9位達成から放置

f:id:bfessaakuru:20200401143257j:image

最終順位

f:id:bfessaakuru:20200401143124j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ 最終日こいつも併用して使ってたよ~って

シャンデラ@きあいのタスキ

f:id:bfessaakuru:20200401140204g:plain

性格ひかえめ 特性すりぬけ

CS252(めんどいので実数値はなし)

だいもんじ シャドーボール

エナジーボール クリアスモッグ

壁構築やエルフーンに強く、草打点をノーリスクで放てなおかつルカリオにもそこそこ強めとオノノクスと役割は違うが採用する価値は高いと思っていれてました

上記の欲しい要素をもちつつも襷アタッカーとしての性能も維持しているため汎用性が全く損なっていない点がポイント高め

クリアスモッグはピクシーや呪いカビゴンに押せたり、ダイマ時にCを上げれるのが強かったがダイウォールが欲しい場面もそこそこあるのでくろいきりでもいいかもしれない

エースバーンとの炎二枚選出で勝てたときの気持ちよさが異常だったがエルフーンルカリオが全く見なくなったこと、びっくりするくらいドラパミミカビキッスロトムドリュのような構築としか当たらなかったためサブロムではオノノクスを使用してた