Hopes and dreams

構築記事時々構築記事

【剣盾S2使用構築】あくび運ゲバスター【最終2166-64位】

【使用構築】

f:id:bfessaakuru:20200131043102j:image

【構築経緯】

某シュミレーションサイトで考えていたコータスブラッキーの展開構築が優秀と考えていたのでこの二匹を主軸に環境に刺さる積みエース、苦手なところをカバーするように構築を組みました。

【個体紹介】

f:id:bfessaakuru:20200201170854g:plain

コータス@オボンのみ 

性格おだやか 特性ひでり

176(244)-*-162(12)-105-134(252)-40

H···呪い二回でオボンが発動する偶数

B···余り、ボディプレスの火力が上がる

D···耐えれる盤面が増えるため特化

技 

かえんほうしゃ ボディプレス

ステルスロック あくび

ステロ+あくびが出来るポケモンといえばカバルドンがいるがアーマーガアにも打点があること、カバルドンに比べてメタ対象でないことから不意の技で飛ばされにくいところを評価。

物理も特殊も弱点を付かれなければオボン込で基本的に2耐えするためボディプレスでサザンやバンギに打点がある点が優秀というのもあって選出率は高かった。

f:id:bfessaakuru:20200201170908g:plain

カジリガメ@ラムのみ  

性格いじっぱり 特性すいすい

165-183(252)-111(4)-*-88-126(252)

AS··火力素早さ共に足りないので特化

B余り

アクアブレイク もろはのずつき

ばかぢから つるぎのまい

コータス初手で不利をとりやすいカバルドン入りに対して取り巻き含めて破壊をしつつ受けにも戦えるので採用。

カバルドン入りには積極的に初手に投げつるぎのまいを押すことで、あくびを透かしつつダイストリームで加速が可能。これが決まったカジリガメはダイマックスを絡めても止めれるポケモンが限られておりかなり優位に進めることができた。また受けループに対してもヌオーが選出されないことも少なくなく、その場合はこのポケモンで崩すことが出来た。

欠点を挙げるなら砂が時に邪魔になってしまうこと、Aの種族値が少し足りないこと、こいつだけ色個体にしてやれなかったこと。

この枠は最終日のサブロム(TN LUNATIC)ではラムのみ水ロトムと交互に使用していた。

f:id:bfessaakuru:20200201170850g:plain

ブラッキー@たべのこし  

性格わんぱく 特性せいしんりょく

202(252)-85-178(252)-*-151(4)-85

H···ねがいごとの回復量意識で特化

B···耐久がギリギリなので特化

ダイアークの火力を落とさないように性格わんぱく

イカサマ あくび

ねがいごと まもる

主に環境トップのドラパルトやドリュウズに対して隙を見せたくない且つあくびを自然と採用出来るサイクルパーツとして採用しました。今期はラムのみトゲキッスやみがわりorラムのみ持ちの巧みロトムがかなり多い環境だったのは向かい風でしたがそれでもかなり強かった。

今期に関してはトゲキッス等のフェアリー勢がいない構築はブラッキーで詰んでる選出をされることが少なくなく、自身の詰め性能の高さもあって結構活躍した印象でした。

f:id:bfessaakuru:20200201170903g:plain

ルチャブル@いのちのたま

性格ようき 特性かたやぶり

153-144(252)-96(4)-*-83-187(252)

A···足りないので特化

S···ミラーや竜舞バンギを抜けるように最速

B···余り

インファイト ブレイブバード

かみなりパンチ つるぎのまい

飛行格闘電気の通りをS118から放てる+かたやぶりによる強力な特性を無視した攻撃が強いと思い採用しました。

今期はこのポケモンを全力で通す動きがあまり強いと感じなかったため、ダイマックスせずに序盤の削りや終盤の一掃として動かすことも多かった。

それでも飛行格闘電気の範囲だけで相手を縛れる構築も少なくなかったためその場合はルチャブルを全抜きさせるルートをとったりと臨機応変に対応していった。

f:id:bfessaakuru:20200201170904g:plain

ドラパルト@こだわりメガネ

性格おくびょう 特性すりぬけ

175(92)-*-96(4)-136(124)-104(68)-209(220)

HD···特化ロトムの眼鏡悪の波動を87.5%耐

C···ダイマパッチラゴンを流星で確定

S···+1最速パッチラゴン抜き

B余り

りゅうせいぐん シャドーボール

かえんほうしゃ 10まんボルト

パッチラゴンを上から落とせたりカバルドンに負担をかけやすい点を評価して眼鏡で採用しました。コータスブラッキーがみがわり持ちの崩しに対しかなり弱かった(特にエルフーン)ため、すりぬけを持ったドラパルトはかなり相性が良かったです。

ロトムやパッチラゴンが重たかったためこのような配分にしましたが、眼鏡があっても火力が足りないことを除けば少し耐久に振ったことによりミリ耐えする盤面が多かったので使用感は悪くなかった。

f:id:bfessaakuru:20200201172205g:plain

ミミッキュ@のろいのおふだ

性格ようき 特性ばけのかわ

131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)

A···足りないので特化

S···ミラー意識で最速

H余り

ゴーストダイブ じゃれつく

かげうち つるぎのまい

重めなキッスにある程度抗えつつ汎用的に戦える駒として採用。他の五匹に比べて特筆することもなく安定して強かった。ゴーストダイブは良さに気づいたら二度とシャドークローには戻れない位にはめっちゃ強かった。

最終日はこいつが一番頑張ってたかも。

重いやつ
f:id:bfessaakuru:20200201105315j:image

Sが取り巻きや型にもよるがかなり辛い

Aは選出が縛られがち

Bは余り遭遇がしないもしくは辛い型が余り多くなかったが当たったら行動や選出が縛られる

Cは一個処理方法ミスすると一気に負けるが基本的には勝てる

(あくまで個人的な感想です。)

TN LUNATIC

瞬間最高 5位(2月1日5時40分頃)f:id:bfessaakuru:20200201111231j:image

最終順位 64位
f:id:bfessaakuru:20200201111734j:image

【最後に】

剣盾初のランクマッチで瞬間とはいえ一桁を行くことが出来たのが個人的には満足。

最終順位はあまりよくなかったものの八世代のランクマッチで上の順位へいく難しさを体感したりと悔しい以上に楽しいと感じることが出来たのはよかったです。

来期は構築できたらやるかもしれません。今のところはやる気低めです。

【Special thanks】

色個体を僕にくれた色んな人達

素晴らしいアイコンを書いてくれたFireblastさん

色々手伝ってくれたなつかぜ

 

ありがとう!!!