Hopes and dreams

構築記事時々構築記事

【USUM S13使用構築】 復活のミミアスカグヤレヒレ【最高最終2161-二位】

【使用構築】
f:id:bfessaakuru:20190108025804j:image

【構築経緯】

S9の頃使ってたロップカグヤレヒレをまた使いたいと思い、その三匹は確定。

次に主にコケコに対するクッションとして優秀な耐久振り木の実霊獣ボルト

ヒレカグヤと相性がよくバシャレボルトリザyに対して強いラティアス

最後に受け構築を崩しつつ、木の実ウルガモスに対して抗うためにガオガエンを採用し構築が完成

【個体紹介】 

(ロップとラティの実数値はメガ)

1ミミロップ@メガ石 特性じゅうなん→きもったま(メガ後)

f:id:bfessaakuru:20190509173347g:plain

f:id:bfessaakuru:20190108143858j:plain

おんがえし とびひざげり

ねこだまし みがわり

調整意図

AS特化残りH

テッカグヤや霊ボルト採用でマンダには厚めなのでガルド意識でみがわり

ガルランドが多かったけどみがわりのお陰で勝てる対戦が多かったのでこれでよかったと思う

21チャレでギャラの舞滝登りをステロ込みで耐えてオタクスマイルが止まらなかった

アホなので膝めっちゃ打ってました

2ラティアス@メガ石 特性ふゆう

f:id:bfessaakuru:20190509173350g:plain
f:id:bfessaakuru:20190108143501j:image

サイコキネシス シャドーボール 

10万ボルト はねやすめ

調整意図

HB···メガ前でメガバシャの膝ほぼ2耐え

C···H振りテッカグヤを10万で確2

S···最速ボルト抜き

D···余り

ヒトムグロス意識の構成

意地グロスばっかだろの精神でシャドボメガラティで勝てそうじゃねな精神でやりまくってたら結構勝ててよかった

2161達成試合もヒトムグロスに初手に出して三縦してくれてオタクスマイルが止まらなかった

グロスカグヤに勝てる勝てない事より出せる事に大きな意味があった

3カプ・レヒレこだわりスカーフ 特性ミストメイカ

f:id:bfessaakuru:20190509172333g:plain

f:id:bfessaakuru:20190108054151j:image

なみのり ムーンフォース

ハイドロポンプ(れいとうビーム) トリック

調整意図

CSぶっぱ残りB

ギャラドスに負けまくった事とカバの地震がめっちゃ入ること以外はスカーフのお陰で勝てる試合が多かった ミストフィールド最強

草Zゲッコウガにストレスフリーなだけで強い

ドロポンは祈るもの

4テッカグヤ@フィラのみ 特性ビーストブースト

f:id:bfessaakuru:20190509172336g:plain
f:id:bfessaakuru:20190108055141j:image

ヘビーボンバー かえんほうしゃ

めざめるパワー氷 やどりぎのたね

調整意図

HD···PF下眼鏡テテフのサイキネ二発耐え

S···20振りクチート意識

B···余り

B削ったせいでマンダにたまに負けたけど雰囲気D振りが生きる試合の方が多かったから正解ではあったと思う

ロップの冷Pが無くなったのでランドマンダを削れるめざ氷は偉かった

技範囲が広いため宿り木を絡めずに適当に殴ってるだけでも仕事してくれる

5霊獣ボルトロス@ウイのみ 特性ちくでん

f:id:bfessaakuru:20190509173352g:plain

f:id:bfessaakuru:20190108055840j:image

ボルトチェンジ めざめるパワー氷

どくどく ちょうはつ

調整意図

H···4n

B···特化グロスのれいとうパンチ最高乱数切り耐え

S···準速ガッサ抜き

C,D···振り分け

コケコに投げてボルチェンロップで安定して倒せる点を評価して入ってきた(実際は二枠強要されるので特別やらなかった)

早いレヒレが多かったからS伸ばした方が良かったかも(性格を臆病にするとか)

サンダーが嫌いだから毒にしたけどヌオーラッキートレースポリ2にも嫌がらせ出来たから悪くない使用感だった

6ガオガエンガオガエンZ 特性いかく

f:id:bfessaakuru:20190509173407g:plain
f:id:bfessaakuru:20190108061852j:image

DDラリアット ニトロチャージ

けたぐり つるぎのまい

調整意図

AS特化残りH

カバリザウルガゴーリに弱くない受け崩しが構築にぴったりはまって結構強かった

受けに戦えるのはもちろんだが、悪技通ってそうな構築にニトチャZ打ってるだけでもそれなりに活躍してくれる

バンギラス対面ワクワクけたぐりタイムたまらん

 

無理ポケ

デンジュモク

こいついるとき穏やかラティに生まれ変わってほしい

ポリゴンZ

テクスチャーされたら誰も勝てませーん。

走られてもきついです。

ウルガモス

木の実で炎の舞ギガドレめざ氷とかだったらまだしも、虫ZノーマルZばっかで大量のイージーとられた。

ギャラドス

ヒレボルトの体力を温存することを強く意識。どういうことかっていうとステロ撒いて舞われたら全員死ぬ。

 

あとラティアスが出しにくい時にボルトとかいてもなかなかきつかった。

 

【最後に】

S13は最終日の2060辺りからほとんど負けることなく2161を達成出来たのは本当に嬉しかったです。最終1ページ目だけでなくトップ3圏内にまであげれたのはとても嬉しかったです。ただ、本当に強い人は21を継続してだしてこそだと思うのでこの結果に満身せず、次も21いけるようがんばります。

ここまでの閲覧ありがとうございました。

 

f:id:bfessaakuru:20190108080355j:imagef:id:bfessaakuru:20190108144230j:image