Hopes and dreams

構築記事時々構築記事

【USUM S9使用構築】ミミアスカグヤにオシャレヒレを添えて【最高2137最終1968】

【使用構築】
f:id:bfessaakuru:20190111165545j:image

【構築経緯】

FFでミミロップを使っていたことから僕も使おうと決意。

ロップと相性の良いレヒレカグヤ。

バシャ軸に強くレヒレカグヤとも相性が良いラティアス

電気系やウルガモスに強いガラガラ

崩し枠兼水ポケへの大きな打点を持つデンジュモク

ミミロップ@メガストーン 特性じゅうなん→きもったま

f:id:bfessaakuru:20190509173347g:plain

実数値(努力値)*メガ後

H141(4)A188(252)B114C×D116S205(↑252)

調整

ASぶっぱ残りH

おんがえし とびひざげり

ねこだまし れいとうパンチ

れいとうパンチは最初みがわりにしていたが、ランドマンダがかなり多かったので変更した。

強気に出していける構築こそ増えたものの対ガルドが不安になったり、柔軟な立ち回りが出来なかったのは少し窮屈だった。

デンジュモク@デンキZ 特性ビーストブースト

f:id:bfessaakuru:20190509173413g:plain

実数値(努力値)

H187(228)A×B94

(20)C220(↑52)D96(36)S125(172)

調整

HB···197グロスのじしん超高乱数耐え

HD···カプ・テテフのPF下サイコキネシス超高乱数耐え

C···+3デンキZでH252メガバナ確定

S···最速カグヤ抜き

技構成

10まんボルト めざめるパワー(氷)

ほたるび みがわり

崩し枠

みがわりは草技にするパターンもあるが、バレルカグヤに有利を取るためにみがわりを採用した。

催眠型より安定感があって強かった。

ラティアス@メガストーン 特性ふゆう

f:id:bfessaakuru:20190509173350g:plain

実数値(努力値)*メガ後

H185(236)A×B141(4)C163(20)D215(↑204)S136(44)

調整

H···4n+1

D···ゲッコウガれいとうビーム2耐え

S···準速デンジュモク抜き

C···D4メガバシャーモ乱数68.8%

   H252メガゲンガー乱数37.5%

B···余り

↓のラティアスを参考(許可取済)

http://nyarapo.hatenablog.com/entry/2018/01/15/012157

特殊ポケモンの起点に出来る範囲が広くなる穏やかで採用しました。対面アシレゲコ、後だしスカーフテテフを起点にする。

バシャ単体のみならずバシャ入りの構築の取り巻きにも比較的強く出ることが出来たのでロップと相性が良かった。

B方面も並以上にあるため羽休めで粘っているだけで、降参されることもありさすが700族でした。

メタグロスや悪ポケモンに弱いのが難点だったが、バンギやサザンはあまりいなかったため比較的通りがよかった。

ガラガラ(アローラの姿)@ふといほね 特性ひらいしん

f:id:bfessaakuru:20190509173412g:plain

 実数値(努力値)

H158(180)A110(76)B130C×D145(↑252)S65

調整

H···リザードンXの逆鱗93.7%耐え

A···H108コケコをブーメランで確一

D···アーゴヨンの竜Z耐え(MF下で巧み竜Z耐え)

技構成

シャドーボーン ホネブーメラン

ステルスロック ほろびのうた

電気系統やウルガモスに強い点を評価して採用しました。コケコレボルト火ロトムに一方的に強いためカグヤと相性が良かった。

ふといほねのおかげで火力にあまり振ってなくても火力がなかなか高く楽しかった。

しかし、カバマンダランド等に一方的に不利をとったり、ステロが痛いためサイクルが不利に傾きやすい点が少し難しかったです。

滅びはゴーリを流したり、見えにくいバトン対策だったり、ギャラマンダの一応の起点回避としてそこそこ強かった

カプ・レヒレこだわりスカーフ 特性ミストメイカ

f:id:bfessaakuru:20190509172333g:plain

実数値(努力値)

H145A×B136(4)C161(↑252)D150S137(252)

調整

CSぶっぱ残りB

なみのり ムーンフォース

れいとうビーム トリック

ゲッコウガや早い火ロトムを意識してスカーフで採用しました。他にもゲンガーやコケコに一方的な不利を取りにくいためそのにひきが見えても積極的に選出出来る点も強かったです。

ただ、従来のレヒレとしての性能を完全に無くなってしまった為、ギャラ入りに対する勝率がかなりよろしくない点はかなりの反省点。

 テッカグヤ@バンジのみ 特性ビーストブースト

f:id:bfessaakuru:20190509172336g:plain

実数値(努力値)

H204(252)A121B170(↑252)C127D122(4)S72(↓V)

調整

HBぶっぱ残りD

ヘビーボンバー かえんほうしゃ

やどりぎのたね どくどく

マンダテテフミミッキュを見たらこのポケモンを出していたのでかなり選出していました。過労死枠ですね。

特に語ることなく安定して強かったですが、もう少しDやSに割いてめざ氷辺りを入れても良かったかもしれません。

 きついポケモン

クチート

オニゴーリ

ギャラドス

メタグロス

テッカグヤ

ギルガルド

リザードン

終わりに

初めての2100達成+そこから37上げることが出来たのはとても嬉しかったです。しかし、最後は勝ちきることが出来なかったのは完全に考察や実力不足なのでこれからも頑張っていきます。

f:id:bfessaakuru:20180515213733j:image

何か質問等在りましたらTwitter(@gerchonp)まで。

 

 

おまけ

終盤瞬間一位の画像

f:id:bfessaakuru:20180504164749j:image